あの藤井聡太四段が3連覇を果たした“第14回詰将棋解答選手権”のチャンピオン戦。
日を変えて全国各地で行われるその初級・一般戦の大阪大会に富岡将棋のナリ君が出場しました。

1491646903466

1491646912604
まずは関西将棋会館で腕試し。


1491646951114
「解答」の字が…

1491646894750
会場に移動し、大会は午後から。
なんと徳島から富岡将棋に時々来てくれるM君も参加していました。

初級・一般の両方にエントリーし、初級の部では時間と正解数を競う形式でナリ君は(8分/競技時間40分)で解答、正解は(5問/問題数6問)で参加人数40名中11位でした。
一般の部は難しく、詰将棋が得意なナリ君もかなり苦戦したようです。

1491646928132

1491646848838
答え合わせには北浜健介八段が来ていて、写真撮影とブログへの掲載に快く応じてくれたそうです。

藤井聡太四段の活躍で、子供達にとっても「強くなるために」これからは今まで以上に重視されそうな詰将棋ですが、とてもいい経験になりましたね。
ナリ君、お疲れ様でした。

“詰将棋解答選手権 富岡将棋版”、ぜひやりましょう。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村ランキング参加中!